自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

ヘルシー食材、きなこを毎日おいしく食べられる!「きなこが決め手の絶品レシピ」

f:id:hatehate0204:20210118174757j:plain

きなこと言えば、「体に良さそうな食材」というイメージがあります。

健康番組で紹介される度、試しに買ってはみるものの、意外と使い道が思いつかない、ということ、ありませんか。

せいぜい飲み物に溶かすか、お餅にまぶすかですし、どちらもすぐに飽きが来てしまいます。

賞味期限のある食材なので、おいしいうちに食べ切りたい、とは思うものの、気づけば1年、2年とすぎて、結局捨てる羽目になる、なんてこともあります。

「きなこが決め手の絶品レシピ」は、きなこが大活躍するレシピばかりが集められた、ちょっと変わったレシピ本です。

定番のお菓子だけじゃなく、お肉料理や野菜を使ったレシピまで集めてあります。

朝から晩まできなこ料理、なんてことも、できちゃうかもしれません。

今回は、そんな「きなこが決め手の絶品レシピ」の魅力について、紹介していきます

さっと絡めて、はい完成! お好み野菜の和物

初めはシンプル、かつアレンジしやすい、「お飲み野菜の和物」について紹介させていただきます。

きなことその他調味料を、野菜に絡めるだけで、簡単にできる和え物です。

レシピ本の中では、いんげんを使っていますが、他の野菜でも代用可能です。

実際本には「旬の材料をきなこの和え衣で」とある通り、アレンジを想定してレシピが書かれています。

キュウリやニンジン、キャベツ、レタスなど、冷蔵庫の余り野菜を使うこともできます。

和え物なので、野菜の量がバラバラでも、大して目立ちません。

もう一品足りない、という時にもお手軽に作れます。

まさに、台所の救世主です。

大豆の香りが豊かに香る、お好み野菜の煮物

こちらも野菜を使ったレシピです。

スープ料理なので、アレンジすればお肉を入れることができます。

調味料だけレシピに合わせ、中の具材をアレンジすれば、自分好みのスープにすることができます。

きなことスープ、なかなか想像できない味かもしれません。

しかし、飲み物にきなこを入れることを考えれば、何もおかしなことはありません。

普段のスープに少しきなこを加えるだけで、こんなに新しいものになるのか、と魅了されることでしょう。

ぜひチャレンジしてみてください。

お菓子にも、主食にも! さくさく、豆乳スコーン

オーブンがあれば、きなこでスコーンを作ることもできます。

きなこと豆乳を使ったスコーンは、ヘルシーでさくさく、病みつきになる味わいです

パン系のレシピは難しそう、と感じるかもしれませんが、スコーンは別です。

発酵の時間がいらない上に、形を特別整える必要もありません。

スコーン発祥の地、イギリスでも、家庭料理として親しまれているくらい、手軽な料理なんです。

おやつに食べるもよし、甘さ控えめにして食事のお供にするもよし、万能な料理です。

まとめ

この他にも、きなこを使ったハンバーグやコロッケ、キッシュ、パン、お菓子、飲み物など、最初から最後まで、きなこづくしのレシピがいっぱいです。

お子さん向けレシピや、わんちゃん用のごはんレシピにまで触れてあります。

このレシピ本をみると、本当にきなこの万能さに驚かされます。

また、このレシピ本には、おすすめのお取り寄せきなこなども、多数記述してあります。

この本をきっかけに、ワンランク上のきなこを試してみるのも楽しいかもしれません。

おうちに眠っているきなこがある方、なかなかきなこに手を出せなかった方、ぜひこのレシピを使って、きなこ料理に挑戦してみてください。