毎日の晩ごはん、ワンパターンになっていませんか?
私はテレワークで夫も交代制で家にいるので、毎日3食作っています。
時間がないので簡単に美味しい料理ができたらなあと思っていたときに、「最小限レシピで今日も晩ごはん乗りきった」に出会いました。
フライパンひとつや、レンジで簡単に作れるメニューが載っています。
定番料理が簡単にできる
ハンバーグ・とんかつ・肉じゃが・からあげなど定番料理は時間がかかります。
この本は、最小限の手間で美味しい定番料理を作るコツがわかります。
たとえば、ハンバーグならたまねぎのみじん切りを入れなくてもできます。
調理時間も半分になるので、ストレスも半分になります。
手間はかけなくても、味は美味しいので家族にも喜ばれたのがうれしかったです。
電子レンジでメインのおかずができる
スタートボタンを押すだけで調理ができる電子レンジは、調理の強い味方ですね。
しかし、メイン料理を電子レンジで作るのは知らなかったという人も多いのではないでしょうか?
この本には、蒸し料理を中心にメインになるおかずのレシピが満載。
油を使わないので、ダイエット中の主婦にもうれしいですよね。
毎日電子レンジの料理を作るだけで、カロリーがカットされます。
電子レンジに調理はまかせて、その間ほかの家事ができるのも助かります。
疲れたなと思ったときは、いつもレンジを使うようになりました。
料理のレパートリーが広がる
この本で一番いいなと思ったのが、タレの基本のページです。
15種類のたれを、2ページで紹介してくれています。
私は野菜炒めのときは、いつも塩麹で味付けをしていたのですがタレや材料を変えるだけれレパートリーが広がります。
いつもワンパターンのメニューで悩んでいる主婦に、ぴったりの本です。
タレがわかれば、出汁をプラスして鍋の素になります。
市販の鍋の素の添加物が気になるという人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。
まとめ
今回は「最小限レシピで今日も晩ごはん乗りきった」を読んだ感想を紹介しました。
働く主婦は疲れて、晩御飯を作るのが面倒になることもあります。
コンビニやスーパーの惣菜では、栄養のバランスが心配という人もいるでしょう。
そんなときに、この本はとても役立つし元気になります。
いままで時間を掛けていた調理の時間が短縮できるので、ストレス解消になります。
あたらしいメニューの発見もあったし、美味しいものができるととてもうれしかったです。