自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

太陽光発電とは?

太陽光発電とは?

太陽光を利用して電力を生み出す方法を「太陽光発電」と言います。電気は、生活に絶対になくてはならないものです。
病院では患者達の命を救い、街では車と人がスムーズに移動するための信号にも電気が使われています。

電気をうみだす技術

電気を生み出す方法は、1つ1つあげるときりがありません。何かと話題になっている原子力発電も、電気を生み出す方法の1つです。原子力は核分裂を利用して水を沸騰させ、沸騰したときに出てくる蒸気を利用して発電します。しかし非常に危険なものであるのは、すでにご存知でしょう。原子力に依存せず、もっと安全な方法を用いなければいけません。そこで注目されているのが、太陽光発電です。
太陽光発電は、もともと宇宙開発を目的として生み出されたものです。とてもではありませんが、一般庶民には手が出ないほど超高級品でした。今は技術の発達により、コストはかなり抑えられています。一般庶民にも身近な存在となり、使われるようになりました。

太陽光発電のメリット

太陽光発電のメリットは、電気代が抑えられることです。そもそも電気は電力会社ではなく、お空に燦然と輝く太陽から譲り受けたもの。また自家消費が目的であれば、補助金を受けることも可能。また万が一天災で電気の供給が止まっても、ある程度蓄電できていれば停電知らずです。
ただし太陽光発電は、デメリットもあります。電気の元は太陽光です。つまり、天候が全て。太陽がギラギラ輝く日なら良いものの、雨が降れば終わりです。しかし太陽光発電は、電気を貯めることができます。仮に梅雨の時期でも、6月ずっと雨が降るわけではありません。

太陽光発電のデメリット

太陽光発電を利用するには、太陽光パネルが必要です。もし太陽光発電の利用を考えているのなら、愛知で太陽光発電システムを取り扱う業者はおすすめです。太陽光発電と聞くと、マイナスイメージを持たれるでしょう。実際に悪いことをしている人がいるので、言われても仕方ないです。
でも愛知の業者は、顧客の第一です。悪いことをしている業者の存在を最も疎ましく感じているのは、業者でしょう。