自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

クリニックを開業するには

クリニックを開業するのにはどうしたらいいのでしょうか。

学生時代の友人で病院に勤務するドクターがいます。

いずれはクリニックを開業するつもりだという事ですが、具体的に何から始めたらいいのかわからないと困っていました。

そこでネットを駆使してクリニックの開業について調べてみました。

クリニック開業支援に相談

ドクターは商売人ではありません。

しかし開業するとなれば商売を始めることになります。

商売に関する知識がないのなら専門家に力を借りるのが手っ取り早く確実な方法です。

調べてみると、クリニック開業支援を行っている会社があるのです。

クリニック開業支援に相談しながら進めることで、煩雑な手続きもスムースに行うことができるようです。

クリニック開業支援ではどんな支援をしてくれるの?

クリニック開業準備を始めてから開業までには大体1年以上を要するそうです。

以下の流れに沿って開院へと向かうわけですが、すべてにわたってサポートが可能です。

開業するにあたり、事業計画を立てます。

診療内容や経営理念・診療方針などを決めていきます。

開業地の選定・物件調査を行い、物件を選定します。

資金計画、資金調達を行います。

クリニックの設計・施工を開始し、同時にスタートアップ時に導入する機器の選定を行います。

最終準備として従業員の募集、地域への広告、管轄機関への届け出などを完了させ、開院となります。