自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

軽貨物運送で起業

コロナ禍で仕事がなくなったり、収入が激減したりする人が増えている中、軽バン1台あれば、初期投資0円から起業できるという事から軽貨物運送が注目を浴びています。

巣ごもり需要で通販が増加

コロナ禍で全体的に経済は落ち込んでしまいましたが、そんな中で通販業界は右肩上がりとなっています。

巣ごもり需要から通販を利用する人が増えているんですね。

通販が増えれば商品を運ぶ運送業者も多忙となります。

運送業の中でも宅配便のような小口配送が増えている為、軽貨物運送の需要が多くなり、大手宅配業者やAmazonなど通販業者が、下請けとして、個人の軽貨物運送に依頼するケースが増えているのです。

特に東京を中心とする神奈川、埼玉、千葉など首都圏の軽貨物運送の需要は拡大しています。

軽バン1台で起業

起業したいと思っても、経験値や資金などで挫折してしまうケースが多々あります。

軽貨物運送は運転ができれば経験値も必要なく、資金が少なくても起業することができます。

必要なものは軽バンなどの車両と車庫、営業所、運転免許、任意保険、自賠責保険だけです。

営業所は自宅でも構いませんし、保険は基本的に加入済みでしょうから、車両さえ用意すればすぐに開業できます。

軽貨物運送業は、地域を管轄する運輸局へ届け出をするだけで登録ができ、あわせて営業車両として認められる黒ナンバーの申告もできます。

軽貨物運送のフランチャイズなどもあるので、加盟するのも良いですね。