一般貨物配送の範囲はかなり広い!
一般貨物配送で取り扱う荷物は、ピンというピンからキリというキリまで多種多様。1つ1つ挙げると、際限がありません。そこで主にメインとして取り扱っている荷物について、ご紹介します。
一般貨物配送で取り扱っている荷物がわかれば、依頼もしやすくなるでしょう。また配送ドライバーの転職を検討している人にとっても、職場の環境がどうなっているのか、少しは分かるかもしれません。
トレーラー配送
まずはトレーラー配送。神奈川にある配送業者の場合、昭和25年から手掛けています。使用しているトレーラーは、会社独自が開発したオリジナルのトレーラー。運ぶ荷物はトレーラーだけではありません。近い将来、まさかの荷物も配送することになるでしょう。どんな荷物も、ウェルカム状態です。
また他の会社では厳しい荷物でも、引き受けることが可能。また神奈川という地理を活かして、海上輸送コンテナにも対応しています。研修もおこなっており、運転技術や運転マナーのレベルアップも図っています。
建材配送
愛知にある会社では、建材の配送を承っています。ただし一般貨物配送がメインではなく、建材そのものがメインの会社。内装建具や造作材、床材に石膏も担当。建材を自社で配送するので、コスト削減にも繋がります。
配送となると気がかりなのが、配送日でしょう。希望を会社に伝えても、必ずしも叶うとは限りません。愛知の会社では、独自のシステムにより配送日を調整。希望する入荷日に合わせて、届けることができるというわけです。
配送エリアは?
配送エリアについては、配送業者によりけりとしか言えません。三重で一般貨物配送を行う運送会社の場合、配送エリアは東海・関東・関西と全国に広がっています。所有している運送トラックや配送システムがしっかり確立しているからこそ、全国をカバーできるのでしょう。また関東と関西に挟まれた「三重」という土地柄も、関係しているのかもしれません。
ただし三重にある運送会社が、全て全国をカバーしているとは限らないのもまた事実。個人経営している会社となると、東海地方に限定されるでしょう。