自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

東大阪市で溶接工の仕事に就くには?初心者でも挑戦できる?

東大阪市は数々の中小企業が集まっており、製造業の事業所数ではトップクラスを誇るものづくりのまちです。地域経済だけでなく、世界のあらゆる企業を支えているといっても過言ではありません。
そこで今回は、ものづくりの技術に欠かせない東大阪市の溶接工の仕事に注目したいと思います。

溶接工とは?業務内容や気になる年収について

溶接工とは、自動車や鉄道、建築物などの金属部品などを加工するために必要な仕事です。材料を加圧・加熱することにより接合することで、さまざまな製品を生み出すことができます。長く続けるほど技術が磨かれるため、職人として腕を磨きたい人に向いていますよ。
溶接工の平均年収は420万前後で、勤務場所(建設現場や工場など)によっても変動するようです。また経験年数や会社規模、スキルなどによって高い収入が見込める可能性もあります。

東大阪市で溶接工の仕事に就くには?

結論からいうと、溶接工の仕事は未経験でも始めることができます。学歴や資格がなくても応募できる会社に就職し、経験を積みながらスキルアップするのがおすすめです。
しかし溶接工の中でも、特別な技術が求められるアーク溶接やガス溶接などは講習の受講が必要です。また、溶接技能者や溶接管理技術者といった資格を取得すれば、業務の幅も広がります。自分の知識や技術を証明することもできますし、スキルアップを目指す人はぜひ挑戦してみてください。

東大阪市が運営するマッチングサイトにも注目

溶接工をはじめ、ものづくりに携わる仕事がしたい人は、「東大阪市技術交流プラザ」が運営するマッチングサイトの利用もおすすめです。興味のある業種やキーワードで市内の企業が検索できるだけでなく、コーディネーターが仕事探しをサポートしてくれますよ。一から仕事を探すのが不安なときに心強いサービスですね。
「東大阪市でものづくりの技術を継承したい!」と考えている人は、ぜひ参考にしてくださいね。