自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

四国でもいろいろな方法で印刷が行われている

たくさんある印刷の種類

ダンボールやビニール袋、プラスチックなど、いろいろな物に印刷が施されていますが、印刷にはいろいろな種類があります。
四国にもたくさんの印刷会社がありますが、会社によって行われている印刷の方法は変わってきます。

どのような印刷を行うのかは、印刷物によっても変わると言えるでしょう。
そこで四国はもとより、現在の日本ではどのような印刷方法が一般的なのかを見ていきたいと思います。

現在最も一般的な印刷方法と言えば、オフセット印刷を思い浮かべる人も多いでしょう。
印刷会社で働いた経験がない人でも知っているぐらい有名です。

そんなオフセット印刷も、大きく分けるとオフセット枚葉印刷とオフセット輪転印刷が存在しています。
どちらにもメリットとデメリットがあるのですが、1枚の紙に印刷をするならオフセット枚葉印刷が適していますし、新聞紙や広告などに印刷をするのであれば、高速で連続印刷をすることが可能なオフセット輪転印刷が適しています。

他にもグラビア印刷と呼ばれている方法があり、名前の通りに雑誌のグラビアページの印刷によく使用されることから、このような名前が付けられています。
紙やビニール、フィルムや建材など、いろいろな物に印刷ができるだけではなく、環境に良いインキが使用されているのがフレキソ印刷です。

四国でもフレキソ印刷をメインで使用する会社はたくさんあります。
活版印刷やスクリーン印刷という種類もあるのですが、現在では導入している会社が以前より少なくなっています。

さらにシール印刷やフォーム印刷と呼ばれている種類もあるのですが、シール印刷は名前の通りにシールやラベルの印刷に適していますし、フォーム印刷は印刷だけではなく、シートカットなどの加工も行えるのが特徴です。
これだけ見ただけでもわかるように、印刷の種類はとても多くなっていますが、それぞれ適した印刷物というのが存在しているので、印刷物に合わせた方法で作業を行うのがよいでしょう。