自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

衣類を配送するには?

衣類の配送は意外と難しい

アパレル業でなく個人でも、衣類を配送する機会は多くなりました。例えば、フリマアプリで衣類を売りに出した時です。もし買い手が付けば、配送はどうしても避けられません。普通に袋やダンボールに衣類を入れて運送するのも、確かに1つの方法です。
しかし袋やダンボールに衣類を入れて運送すると、シワや傷みがどうしても出てくるもの。衣類は想像しているよりも繊細なもの。もし高級ブランドの衣類であれば、1つのシワだけで一大事です。そこで利用したいのが、ハンガー輸送です。


ハンガー輸送とは?

ハンガー輸送とは、衣類をハンガーに吊るしたまま輸送するサービスのこと。本来ある衣類の形そのままで運送するので、シワや型崩れを予防します。衣類に付属品がある場合、付属品の紛失も防げるでしょう。
アパレル関係のお店を営業しているのなら、衣類が到着して直ぐに店に出すことも出来るでしょう。ファッション系のイベントに衣類を使う場合も、品質を落とすことなく使用可能。かなり重宝するでしょう。

ハンガー輸送は本当に大丈夫?

ハンガーに衣類をかけたまま運送するとは言え、リスクが完全に取り払われた訳ではありません。ほんの少しの衝撃が加わるだけで、衣類は簡単にハンガーからずり落ちます。風が強い日に洗濯物がハンガーから落ちて、ひどい目にあった方も少なくありません。
でもハンガー輸送を手掛けている業者であれば、既に対策済み。ハンガーにかけられた衣類を吊るすバーには、専用のフックを使用。大事故に遭遇しない限り、ハンガーごと落下することはありません。

ハンガー輸送の料金は?

衣類の運送にかかる料金は、どの車でどういう形で運送するかによって、大きく変わります。4tトラックで遠距離の運送となると、8万円~10万円はかかるでしょう。ワゴン車で近場の運送となると、2万円ぐらいで済みます。
高速道路やフェリーを使用する場合は、もう少し値段はかかるでしょう。答えらしい答えになっていませんが、なんとも言えないのが正直なところ。詳細を把握したいのならば、実際に見積もりを取ってもらうしかありません。