自然エネルギーで生活する!eco情報から節約情報まで

私が毎日意識しているエコなことを毎日発信しています

千葉のサニテーションはアルコール製剤が基本

サニテーションとは

日本語で殺菌、洗浄作業を行うことです。
殺菌は菌を殺すこと、洗浄は汚れを落としてきれいにすることです。
洗浄することで、見た目はきれいになります。
空気中には見えない菌が、無数に飛び回っています。
私たちの身体にも、さまざまな菌で覆われています。
菌にも害があるものと、身体を守ってくれるものがあります。
害のあるものを取り除くことで、衛生面を保ちます。
千葉のサニテーションの場所には、食堂、食品工場、給食室などです。
食中毒の原因となるものを、取り除きます。
食中毒を起こすと嘔吐、下痢、発熱などを引き起こします。
命にかかわることもあります。
安全で、安心して食していただくことが目的です。
洗浄は、水や洗剤を用います。
洗剤には主に、中性洗剤が使用されています。
食器用洗剤と同じ効果があります。
洗剤には、界面活性剤が含まれています。
汚れを取り囲めて浮かせていきます。
浮いたところに力を入れてこすることで、汚れが落ちるしくみです。

アルコール製剤とは

アルコールと添加物を加えたものを、アルコール製剤といいます。
エタノールが主成分で、70から80%の濃度に一番効果があります。
対象物に直接塗布、スプレーで噴射、布に含ませるなど幅広く使用できます。
洗剤で洗浄した後、アルコール製剤をしようすると効果があります。
食品添加物が入っているため、安全性は高いです。
他の消毒剤などに比べて、取り扱いも容易です。
アルコールなので、引火しないように注意が必要です。
千葉のサニテーション用品は、薬局、100均、ネット、ホームセンターなどで購入できます。
ネットで購入の際には、業者によって医療従事者でないと購入できないこともあります。
まとめ買いがお徳のところもあります。
千葉のサニテーションでは、殺菌、洗浄の代行を行っている事業所もあります。
日常消毒はもちろん、定期消毒も行っています。
ヒアリングから始まり、店舗や建物に合わせて提案してくれます。